人間関係

混迷の某国から人間関係について考察した備忘録。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ロボットと人間関係

このところ、実用的なロボットが家庭の中に入りこんできて、人気を博しているようだ。わたしもあまり掃除に気を遣うことがないので、某社の床拭きロボットを一台購入した。むろん完璧ではないにしても、さほど掃除に熱心でない人間がやるよりは、ずいぶんき…

自信が持てない人

世の中には、「自分に自信が持てない」という人がたくさんいて、見た目が悪いとか、勉強がうまくいかないとか、仕事ができないとか、さまざまな理由で悩み、「どうやったら自信が持てるのか」と思い「自信があれば一歩踏み出せるのに」と嘆く。このような人…

うまくいく人間関係

人間として生まれて生きている人は、いろいろな人間関係に悩まされ、それが「うまくいく」ことを願っているが、人間関係が「うまくいく」とはいったいどういうことなのか。悩みなく人間関係がうまくいっていると感じるときというのは、要するに「すべてが自…

不倫と人間関係

このところ著名人の不倫が立て続けに報道されていて、人によって擁護したりされたり、徹底的に叩いたり叩かれたり、さまざまだ。それは著名人に限ったことではなくて、一般にも不倫はかつてよりはるかに普及しているようなのは、スマホ等で個人がだれにも伴…

家族の人間関係

いちばんはじめの人間関係は、ふつう、家族が相手になる。すべての人間は、うまれてくる子どもは、自分で家族を選べないので、人間関係のもっとも基盤になる、はじまりの部分は完全に運次第だ。少なくとも、家を出て自活できるようになるまでは、子どもが自…

自分との人間関係

誰にとっても、いちばん近い人間は「自分」で、近すぎてそれ自体を自覚できないこともある。自己嫌悪、自己満足、あるいは自分に甘いとか自分に厳しいとかいうように、人はときに、自分を他者のように扱うことがある。自分を他者としてみるのは、なんらかの…